D+ディー・プラス@ドアレスアートオキナワ1日限定展示販売会に行ってきました!
こんにちは、マイマイです。
昨日11月29日(火)午後、タイムスビル2Fで行われた、ドアレスアートオキナワ主催の1日限定展示販売会「D+ディー・プラス」に行ってきました。
前回のパレットくもじで行われた展示販売会とはまた違った雰囲気の会場で、新作、新人アーティストの作品を中心に展示されていて、どれもまた温かい感じの作品ばかりでした。
もちろん今回も、タマモノの手工芸作品も展示、販売しましたが、売れ行きは確認してません。
売れていたら、いいな。
ちなみに、僕とエスさんは、機材周りのお手伝いのため、前乗りしました。
それでは、展示販売会の様子をどうぞ!
D+ディー・プラスの様子
今回は、僕とエスさんは機材セッティングのため、さっちゃんに会場の様子を撮ってもらいました。
みんながどのように楽しんでいたかなどは、セッティングに追われていたのでわからないのですが、写真で雰囲気を掴んでみてください!
KIKUさんの作品
今回は、四角のキャンバスもあって、また雰囲気も違った印象を受けますね。
あえて、余白を残す感じがまたいいですね。
遠き日の、霞がかった山々を思い出しました。
masatsuguさんの作品
ゴールドって色はこうも絵の雰囲気を変えるものなんですね。
これがゴールド以外って考えると、ここまでの感動は得られないかもしれません。
左の写真の右側中央の絵は着物にするといいなと思いました。
coemushiさんの作品
今回は、固形物も使いながらの絵が斬新ですね。
色合いも前回と雰囲気が違って、爽やかです。
ジンベイザメは泳ぐ様子、海の中をうねっている様子が感じられて素敵です。
タマモノ手工芸作品
今回は、波レジン作品などの既存品に加え、新作のキャンドル、ボタニカルサシェ、ヘアゴムや革製品なども登場。
こういう風に並べられているの見ると、初期に比べて、商品数が増えたなぁと実感します。
僕は普段あまり手工芸に関わっていませんが、この作品の数々を眺めていると、手工芸チームの努力の、まさしく「タマモノ」を感じます!
YouTubeライブ配信のためセッティング
僕とエスさんは、フミさんに連れられ、YouTubeライブ配信のためのセッティングのため、タマモノのみんなより前に会場入りしました。
僕はウェブカメラでYouTubeでライブ配信をしたことあったのですが、今回の配信はOBSを使った配信ということで、何もわからない状態で調べながら、事務局長と一緒にセッティングし始めました。
しかし、タイムリミットになり、Instagramライブに急遽切り替えることに。
カメラは僕が担当したのですが、リハができなかったので、ぶっつけ本番。
途中、音が出なくなったり、画がかくついたりとありましたが、なんとかやれました??
何よりも、勉強になるトークセッションが聞けてよかったです。
◆トークセッションの模様はこちら(途中画像不良があります)
https://www.instagram.com/p/CliSSBkDqAl/?hl=ja
トークセッション
トークセッションは、14時過ぎより始まりました。
司会は、ドアレスアートオキナワ事務局長の呉屋マリアさん、ゲストは、我らがタマモノボスふみさんと、イタリア料理イビスコ店主安室さんでした。
今回のトークテーマは、「ドアレスアーティストを生み出す側、支える側として」。
生み出す側代表として、ドアレスアーティストを要しているタマモノのボスのふみさん、支える側として、店内に絵を飾ってくださっているイビスコ店主安室さんがトークしました。
お二方とも、終始笑みが溢れるような内容を話されていました。
みなさんが気になるトーク内容なのですが。。。
カメラに集中しすぎてて、あまり覚えてません!申し訳ございません🙇
現場にいる時は、関心したり感動したりしたのですが、内容を思い出せないというか、うまくまとめられません。
なので、少々画像不良や音声不調がありますが、こちらのInstagramライブアーカイブを拝見してくださいな!
https://www.instagram.com/p/CliSSBkDqAl/?hl=ja
次回のドアレスアートオキナワの企画は、1月末を予定してます。
また詳細が分かり次第、このブログでお知らせします!
ブログ
記事がありません。